トピックス

2019年3月8日

2月18日~3月1日 『(先進)アカデミック英語集中講義』が開催されました

2019年2月18日から3月1日にかけて英国Leicester大学から講師2名(Ella Cooper先生・Jock McPherson先生)を招聘し、研究活動を行ううえで必須となる英語の活用技術に関して集中講義が開催されました。今回はNeuro Globalプログラムの枠組みを超えて広く受講生を募り、様々な研究室からの応募がありました。受講生の半分以上が留学生という国際色に富んだ人員構成となり、国際的な活躍が期待される大学院生にとって将来の研究環境に近い状況を体感する機会となりました。

講義の大部分は英語論文の基本的な構造や英文に一貫性を持たせるための表現技法などをテーマとし、講師と受講生および受講生同士の対話や議論を中心にして進められました。これらのテーマに相対し、受講生が自身の考えを聴衆に向かって英語で表現しようと尽力したことは、研究活動に有用な英語の活用技術を理解し身に付ける一助となりました。さらに、講義初回の時点で、受講生には自身が取り組んでいる研究テーマを紹介するための研究ポスターを作成する課題が与えられ、期間中に学ぶ知識の実践を意識しながら能動的に取り組むことができました。講義最終日には、2週間の集大成として学会発表を模したポスター発表会が行われました。全ての受講生が自信を持って自身の研究テーマを紹介している様子は講義の成果の現れであり印象的な光景でした。

集中講義の様子

集中講義の様子